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自宅でできる体幹トレーニング

筋トレやダイエットで最初にやっておきたい大事なことは「基礎代謝」をアップさせることです。

ではどうやったら基礎代謝は上がるのでしょうか?

基礎代謝アップに必要なこと

基礎代謝アップは、適度な運動で筋肉量を増やすこと、身体をしっかり温めて冷やさないようにすることが最大のポイントです。

毎日コツコツと根気強く体幹トレーニングを続けていくことで、自然と基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になっていくのです。

そこで基礎代謝を上げるために、自宅でもできる体幹トレーニングをまとめてみましたので参考にしてみてください!

フロントブリッジ

腹と胸の筋肉を鍛えて体幹を強化します。

1.床にうつ伏せになる状態で寝る
2.腕を肩幅分広げて、軽く上体を起こす
3.「2」の時、腕の角度は90度を保つようにする
4.足はつま先で軽く上体を起こす
5.足から首筋まで、まっすぐな板を入れたようにまっすぐをキープする
※「1」~「4」でセットポジションが完成
※「5」の状態で30秒~1分キープ
※バランスボールを使うとより体幹アップ効果が得られます。

やり方動画

サイドプランク

脇腹を鍛えて、たるんだ腹を引っ込める効果があります。

1.横向きに寝転がり、片肘を直角に曲げて床に立てる
2.揃えた両足を支点とし、上体をゆっくりと上げる
3.その姿勢を30 秒〜1分キープ

やり方動画

ヒップリフト

背筋と脹脛、尻を鍛え、引き締まった体幹をつくりあげていきます。

1.背中と両手を床に着ける
2.ゆっくりと尻を上げていき、トップの位置で30 秒〜1分キープ
3.尻を下げるときはゆっくり
※手を胸の前で交差して行うとより効果アップ

やり方動画

Wright:2018年8月10日 UpDate:

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Writer:

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