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加圧トレーニングと効果とメリット

加圧トレーニングとは

加圧トレーニングは専用のベルトで腕と脚の付け根に圧力をかけて、血流を制限して行うことで低負荷・短時間で効果を出すことが可能な筋力トレーニング方法になります。
血流を制限することで、筋肉を素早く低酸素化させる事ができ、日常では使われにくい、多くの筋繊維(基礎代謝量に影響しやすい速筋繊維)を刺激する事が出来ます。

加圧トレーニングの5大効果

・ダイエット効果
成長ホルモンや筋肉の増加により、太りにくく脂肪が燃焼しやすい身体になります。

・血行促進
加圧により血管が伸縮を繰り返すことで、弾力が生まれ血行が良くなり血流量も増えます。
新陳代謝が良くなることで、冷え性や肩こりの改善につながります。

・回復力アップ
成長ホルモンが増大することで、筋肉や人体の修復早まると考えれています。

・筋力アップ
軽い負担で高い効果が得られるので、継続してトレーニングを続けやすくなります。
負担が少ないのでケガにもなりにくく老若男女幅広く実践可能です。

・若返り・美肌
加圧トレーニングをすることで、約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果があり、成長ホルモンの効果で、肌のハリツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい身体作りを行うことができます。

加圧トレーニングのメリット

1.短時間で効果を得られる!

加圧トレーニングは上肢制限のトレーニングが10分、下肢制限のトレーニングが15分の合計約25分でトレーニング効果を期待できます!
その最大の理由は、 血液の制限から起こる筋肉内の低酸素化による『速筋繊維群の強化』です。

もう一つは、加圧ベルトで静脈側を強く制限することで、血中の乳酸濃度が上昇し、その結果として成長ホルモンが最大で290倍分泌します。
他にもアナボリックホルモン、アドレナリンの分泌が盛んになります。

※成長ホルモン:筋肉と骨の成長を促す、脂肪を遊離脂肪酸に分解して血中に放出する。
※アナボリックホルモン:筋肉を作る為の指令をする。

これらの因子により、短時間で効果を得る事が可能なのです!

2.低負荷なのでラクに行える!

通常、筋肥大(筋力アップ)を起こすには、高重量のものを、適切な回数持ち上げる事が必須条件と言われています。
しかし、加圧トレーニングはこのトレーニングの常識を覆しました。

加圧トレーニングは上記にもあるように、通常とは違うトレーニングメカニズムで行われるので、低負荷で低レップ(少ない回数)でも筋肥大(筋力アップ)が可能になります。

この簡単に筋肥大を行えるシステムこそ、加圧トレーニングの真髄だと思っておりまして、『楽』してというのは、運動に対してのメンタル面のハードルを物凄く下げてくれると思っています。
しかも短時間でもOKという事で、時間が確保しやすくなり運動の継続性にも繋がります。
結果的に継続性が目標達成率の向上にも繋がります。(※正しいトレーニングを行うことが大前提)
『なかなかトレーニングが続かない。。。』とお悩みの方は是非、加圧トレーニングをオススメ致します!

3.体力がなくてもトレーニングが可能!

高重量、高レップの運動を必要としない為、通常のウエイトトレーニングなどを実施する際に、フォームの安定が難しい方、筋力がない方、何かしらの疾病や制限がある方、運動経験が少なくトレーニングフォームが取れにくい方)でも安易にトレーニングが可能になりました。
加圧トレーニングの持っている、『低負荷』『短時間』という特性が、高齢者、機能的な制限を持っている方、トレーニング初心者までをカバーし、幅広い層の方に、適切な筋力アップトレーニングが可能になったのです。

4.血流が良くなる!

加圧トレーニングは静脈側をやや強く制限することで腕または脚に一時的に血液が滞留します。
流れを塞き止められた川の様に、血液は次に流れる場所を探します。
それが毛細血管の拡張に繋がります。

通常時の血流末梢抵抗を1.0とした場合、加圧トレーニングでは血流末梢抵抗値を最大1.7を目標とします。
血流末梢抵抗値が2.0を超えてくると適正な効果が得られないとされていますので、空気圧をかける際には、注意が必要です。

※血流末梢抵抗値:血液の流れにくさを測る指標

血管の内皮は年齢と共に柔軟性を失ってきます。
加圧トレーニングを継続的に行うと血管内皮の柔軟性を向上させる一酸化窒素(NO)が血管内皮細胞に分泌されるというデータがあります。
毛細血管を拡張し、血管内皮の柔軟性を向上することで、血液の運搬能力が向上し、血液が運んでいる『熱』『酸素』『栄養』その他免疫系の物質が、スムーズに全身(末端まで)に行き渡ることで、冷えや浮腫、コリなどにも加圧トレーニングが効果的なのです。

Wright:2018年8月20日 UpDate:

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