検索

なぜ今加圧シャツなのか!

夏が近くなると、男性も女性も「見せる身体作り」のために、ダイエットやトレーニングを始めます。
ただ仕事の忙しさもあり、日々やっていないことは続けることがなかなか難しいですよね?

「夏に向けてモテ体型になろうっ!」と考えてはいるものの、実際は妥協してしまうことが多いと思います。

しかし、日々の生活の中で、筋トレと同じ効果があるものがあったらどうでしょうか?

数年前からネットなどでは話題になっているので聞いたことはあるかもしれませんが、それは「加圧シャツ」と呼ばれるものなんです。

では「加圧シャツ」って何?
という疑問を解決するために仕組みや選ぶポイントをご紹介させて頂きます。

加圧シャツの仕組み

簡単に説明すると「スパンデックス繊維」という素材を使い作られた「密着感の強いインナーシャツ」になります。
密着感が強いため、着ているだけで上半身に圧力が加わり、意識しなくても運動状態になる効果があるとされています。

スパンデックス繊維ってなに?

強い密着感で加圧が加わるのはわかったけど・・・
「スパンデックス繊維」って?と感じた方は多いと思います。

実際聞いたことは少ないと思うのですが、実は「スパンデックス繊維」=「ポリウレタン」なんです。
ポリウレタンであれば、聞いたことはあるかと思います。

主に女性用のタイツや男性用パンツ、競泳水着など伸縮性が必要なものに良く使われる繊維で実はかなり身近なものに使われている素材なんです。

着るだけでは痩せることは難しい?

実際「加圧シャツ」と呼ばれるものは、スパンデックス繊維を筋肉に沿って編み込んでいるため、お腹の引き締め効果や加圧による筋トレ効果が期待できます。

しかし、加圧トレーニングの本質は「加圧する」ことではなく、「加圧した状態で運動をする」というものになるため、「着るだけ」で痩せることは中々難しいです。

ただし、加圧シャツを着ているだけで加圧状態にはなっているため、日々の動きでもより肉体にかかる負荷は増加している状態にはなっています。

ハードな筋トレを行わなくても、無理のない範囲で継続的に運動することで通常以上の効果が見込めると言えます。

加圧シャツを選ぶポイント

上記を読んでいただいた上で、重要になるのはどの加圧シャツが良いのか?
っということになります。

もちろん好みなどもあるため一概には言えませんが、基本的なポイントを紹介したいと思います。

1.しっかりした加圧力のあるシャツか

加圧シャツといっても正直ピンからキリまで存在します。
そこで参考になるのが「スパンデックス混紡率」と呼ばれる数値です。

この数値は「何%」の「スパンデックス繊維」を含んでいるかの指標なり、分かりやすく言うとどれだけ加圧力があるのかを数値化したものと認識頂くのがわかりやすいかもしれません。

しっかりしたものを選ぶのであれば「15%以上」を目安にして下さい!

ただし、サイズや自分の体形などによっても感じ方は違ってくるため、何個か試してみるとちょうど良いものを見つけれると思います。

汗や臭い対策がされている?

普段からインナーとして使うことが多くなると思うので、汗でべたついたり臭ってしまうと嫌ですよね。
「速乾性」「防臭効果」などの効果が付いた商品もあるため、値段や加圧力だけでなく付加価値も確認した方が良いと思います。

コスパはどうか

普段使いするものほど劣化してしまうものです。
定期的に買い換えたとしても負担がないような金額のものをお財布とご相談下さい。

Wright:

-
Writer:

コラム

  • 愛犬と筋トレ #sq…

    ダイエットやトレーニングをしたいけど一人...

    続きを読む
  • ランニングと腹筋

    ランニングは腹筋を割るのに効果的な運動で...

    続きを読む
  • ジムのマナーとルール

    スポーツクラブやスポーツジムが初めてとい...

    続きを読む
  • 正しい腹筋をしよう!

    男性はもちろん、割れた腹筋に憧れはあると...

    続きを読む
  • ボディビル大会のポー…

    ボディビルの大会で良くいろいろなポーズを...

    続きを読む
  • 正しい腕立て伏せ

    トレーニングをする際、身体の中でも大きい...

    続きを読む
  • スポーツクラブやフィ…

    ダイエットや筋トレのために、気軽に運動や...

    続きを読む
  • 体脂肪率?BMI?ど…

    トレーニングを行う上で身体の肥満状態を現...

    続きを読む
  • 自宅で加圧トレーニン…

    筋肉に圧力をかけながら行う加圧トレーニン...

    続きを読む

オススメ商品ランキング

ビダンザゴースト ビダンザビースト 金剛筋シャツ SIX CHANGE 阿修羅圧

Menu


商品検索


最新コラム

フィットネスビキニ世界ト...

日本でもフィットネス美人が増え、「トゥワ...

ジムのマナーとルール

スポーツクラブやスポーツジムが初めてとい...

スポーツクラブやフィット...

ダイエットや筋トレのために、気軽に運動や...

トレーニング中の水分補給

筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

トレーニング前の食事につ...

ジム・トレーニングをする際、事前に食事を...