検索

あなたの筋肉タイプは?

筋トレをする上で知っておきたいのは、あなたの筋肉タイプがどちらに属しているかという事です。
筋肉のタイプは大きく2種類あり、「速筋(白筋)」と「遅筋(赤筋)」にわかれます。
自分の筋肉タイプを知ることでより効率的に身体を鍛えることができます。

速筋(白筋)の特徴

・大きく脂肪の付きやすいタイプ
筋肉がつきやすい
筋肉が大きくなりやすい
瞬発的な動きが得意:短距離走、垂直飛びなど

脂肪が付きやすい体型の人は、実は痩せ型タイプに比べて細マッチョになりやすいです。
その理由は、脂肪と同じくらい筋肉も付きやすいため。
さらに脂肪で体重が重い分、それを支えるために自然と筋肉が付いています。
従って普段の消費カロリーも自ずと高くなります。
トレーニングに関しては大胸筋を鍛える筋トレメニューや、大腿四頭筋トレーニングなど、大きな筋肉を中心に鍛えていくことが重要です。
脂肪を燃焼することを意識してトレーニングに取り組めば、自然と細マッチョな肉体へと仕上がっていきます。
筋トレとは別に、食事制限や有酸素運動も取り入れるとより効果的です。

遅筋(赤筋)の特徴

・筋肉が付きにくい痩せ型タイプ
引き締まった筋肉がつきやすい
繰り返しの動作や持久系の運動が得意:マラソンなど

筋肉が付きにくい体型、いわゆる痩せ型タイプの細マッチョになる方法は、ボディービルダーと似ています。
筋肉が付きにくいということは、あまり食べないか、栄養の吸収率が低い体質かの2つに大きく区別できます。

どちらにしろ筋肉を付けるには、食生活を改善することが重要です。栄養がなければ筋肉は育ちません。日頃から高カロリーな食事を心がけましょう。
筋トレに関しては下半身をカッチリ鍛える筋トレメニューや、姿勢も正してくれる背筋トレーニングなど鍛えやすい大きな筋肉を鍛えて、筋肉の土台作りから始めましょう。
筋肉がある程度付いて来たら、高たんぱく低カロリーな食事に切り変えて減量を行います。
これは筋肉と一緒についた余分な脂肪を落とすためです。脂肪が落ちたら、また高カロリー食に切り替えます。

やせ型タイプの方は、こうして少しずつ筋肉を付けていくことが遠回りな見えて筋肉をつける一番の近道なのです。

Wright:

-
Writer:

コラム

  • 筋トレを行うべき時間…

    筋トレを毎日頑張っているのになかなか効果...

    続きを読む
  • 加圧トレーニングと効…

    加圧トレーニングとは 加圧トレーニ...

    続きを読む
  • 口コミを調べてみた(…

    加圧シャツの口コミについて調べてみました...

    続きを読む
  • 週1回だけの運動習慣…

    ダイエットや健康のために運動をしたほうが...

    続きを読む
  • トレーニング中の水分…

    筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

    続きを読む
  • ジムで一番効果的な有…

    ジムに通っているけど、実際どのマシンが一...

    続きを読む
  • ネット検索よりインス…

    自分の理想の体型に向けて日々筋トレやダイ...

    続きを読む
  • 韓国のマッスル美女特…

    最近日本でも腹筋女子や女性のボディビルな...

    続きを読む
  • スポーツジムの失敗し…

    スポーツジムで運動しようと思う人は健康に...

    続きを読む

オススメ商品ランキング

ビダンザゴースト ビダンザビースト 金剛筋シャツ SIX CHANGE 阿修羅圧

Menu


商品検索


最新コラム

フィットネスビキニ世界ト...

日本でもフィットネス美人が増え、「トゥワ...

ジムのマナーとルール

スポーツクラブやスポーツジムが初めてとい...

スポーツクラブやフィット...

ダイエットや筋トレのために、気軽に運動や...

トレーニング中の水分補給

筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

トレーニング前の食事につ...

ジム・トレーニングをする際、事前に食事を...