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自重トレーニングで無理なく理想の身体を目指そう

自重トレーニングは普通の筋トレに比べて軽視されがちなメニューですが、実は毎日の鍛錬を続けるだけで無理なく理想の肉体になる便利なトレーニングなんです。
ポイントを押さえて効果的に理想の身体を目指しましょう!

自重トレーニングの効果的に行うポイント

回数を多く行おう
負荷が一定のトレーニングのため、負荷が少ない分は回数が必要になります。
腕立て伏せなら、もう上がらないと感じる限界くらいまで追い込むと効果的です。

インターバルは短く
セット間のインターバルが長いと筋肉が休みきってしまい、筋肥大の効果が薄くなってしまうので、インターバルは30秒以内にしましょう。

ゆっくりとした動作で行う
リズムよく早い動作で行わずに、ゆっくりとした動作で筋肉をしっかり収縮、緊張させることで効果が上昇します。

定期的に行う
負荷が弱い自重トレーニングはその分回復も早いので、定期的にトレーニングをして、筋肉が休養しすぎないように心がけましょう。
最低でも週に3回は行うように心がけましょう。

日々鍛える部位を変える
毎日同じ筋肉を鍛えてしまうと、バランスの悪い体になってしまいます。
毎日違う部位の筋肉を鍛えて、バランスの取れた肉体を目指しましょう。
曜日毎でローテーションさせてると効率的に全体を鍛えることができます。

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Wright:

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