検索

自宅で加圧トレーニングのあれこれ

筋肉に圧力をかけながら行う加圧トレーニング。
その効果はダイエットにもスポーツにも注目されていますが、それはジムや専門の場所へ行かないとできないものだという認識が一般的でしょう。
しかし、正しいやり方さえ知っていれば家でも行うことができるのです。
今回は、自宅でできちゃう加圧トレーニングの正しいやり方を紹介していきます。

加圧トレーニングの効果

加圧トレーニングというのは、文字通り筋肉に強い圧力を加えながら行う運動のことです。
加圧トレーニングを行うことで期待される一番の効果は筋肉の肥大、強化です。
強い圧力が筋肉に加わることによって、血流が制限され、それによって筋肉の回復に不可欠な酸素が筋肉に行き渡らなくなり、乳酸が非常に多くたまります。
そして、圧力を弱めると、筋肉にたまった乳酸が一気に全身へ流れます。
それに対して、脳は回復のために大量の成長ホルモンを分泌させます。
この成長ホルモンによって、筋肉が増強されるのです。

また、成長ホルモンには筋肉を成長させる以外にもたくさんの効果があり、その代表的な例が骨の強化、アンチエイジング、脂肪の燃焼などです。

自宅でできる加圧トレーニングのやり方

加圧トレーニングには、専用の道具が必要です。専用の道具を使って筋肉を圧迫することで、加圧トレーニングの効果を得ることができます。
そのため、専用の道具さえあれば家で加圧トレーニングを行うことができます。

加圧トレーニングのための道具は、加圧トレーニングを専門に行っている場所や、トレーニングジムなどで販売しています。
しかし、加圧するための道具というのは、人によってその設定に差があります。
そのため、専門の方や加圧トレーニングに関する詳しい知識を持っている人に加圧の設定をしてもらわなければなりません。
これを怠って、自分の体に不適切な設定のまま加圧トレーニングを行ってしまうと、効果が十分に得られない場合や、圧が強すぎると体に深刻な影響が出てしまうことがあります。

加圧トレーニングのための適切な設定のものを手に入れた後は、トレーニングをするだけです。
加圧トレーニングを行うにあたってのポイントは、そこまで強い負荷をかけなくてよいということです。
加圧することによって、普段より格段に短い時間、格段に少ない回数、格段に軽い運動で何もつけずに全力で運動するのと同程度の効果が得られます。
運動の内容は、スクワットやダンベル、腕立て伏せなどの基本的な筋トレを行うとよいでしょう。

加圧トレーニングの注意点

加圧トレーニングは効果こそ高いものの、注意しなければならない点がいくつかあります。

まずは、加圧器具の圧力が適正と異なっている状態でトレーニングを行ってしまうと、様々な危険が生じるということです。
圧力が弱すぎる分には、トレーニングの効果が薄れてしまうだけで健康に悪影響は出ないものの、圧力が強すぎる状態でトレーニングを行うのは非常に危険です。

圧力をかけるということは、筋肉への血の流れを制限するということなので、適切な圧力以上の圧力をかけてしまうと筋肉への血流が危険なレベルまで落ちてしまいます。
この状態でトレーニングを行うと、しびれや内出血などの軽い症状から、全身の血流が徐々に滞り静脈血栓や一過性脳貧血などの症状などが表れてしまいます。
圧力に関しては、専門知識を持っている人に決めてもらうようにしましょう。

また、適切な圧力で行っても、長時間にわたって圧力をかけ続けてしまうと同様の症状が現れてしまいます。時間は長くても30分程度にとどめておきましょう。

また、加圧トレーニングは心臓への負担も大きいトレーニングなので、血圧が高い人や、心臓に疾患がある方は加圧トレーニングを行うのは避けましょう。

総合して、加圧トレーニングは専門的な知識を持っている人の助言がない場合独断で行うと危険なので、必ず始める前には専門家の意見を聞いてから始めるようにしましょう。

Wright:

-
Writer:

コラム

  • ボディビル大会のポー…

    ボディビルの大会で良くいろいろなポーズを...

    続きを読む
  • 筋肉が大きくならない…

    筋肉を大きくしたい、筋トレをしているけど...

    続きを読む
  • プロテイン摂取の効果…

    【寝る前のプロテイン摂取について】 ...

    続きを読む
  • 体脂肪率?BMI?ど…

    トレーニングを行う上で身体の肥満状態を現...

    続きを読む
  • 自宅でできる体幹トレ…

    筋トレやダイエットで最初にやっておきたい...

    続きを読む
  • お腹?太股?二の腕?…

    みなさんにも理想のスタイルがあり...

    続きを読む
  • 愛犬と筋トレ #sq…

    ダイエットやトレーニングをしたいけど一人...

    続きを読む
  • 有酸素運動と無酸素運…

    体の中に入ってきた脂肪は、筋肉に燃やされ...

    続きを読む
  • 口コミを調べてみた(…

    加圧シャツの口コミについて調べてみました...

    続きを読む

オススメ商品ランキング

ビダンザゴースト ビダンザビースト 金剛筋シャツ SIX CHANGE 阿修羅圧

Menu


商品検索


最新コラム

フィットネスビキニ世界ト...

日本でもフィットネス美人が増え、「トゥワ...

ジムのマナーとルール

スポーツクラブやスポーツジムが初めてとい...

スポーツクラブやフィット...

ダイエットや筋トレのために、気軽に運動や...

トレーニング中の水分補給

筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

トレーニング前の食事につ...

ジム・トレーニングをする際、事前に食事を...