検索

ランニングよりも脂肪燃焼する?クロストレーナーの効果が実はスゴイ!

クロストレーナーとはジムによくある、足でペダルを前後にこぎながら手も動かすマシンです。
実はこのクロストレーナーにはランニングマシン(トレッドミル)以上の脂肪燃焼効果や様々なメリットがあってダイエットに最適と知っていましたか?
今回はクロストレーナーの効果や使い方について解説しますので、脂肪を一気に燃やしちゃいましょう!

クロストレーナーの効果がすごい理由!

クロストレーナーには様々な動作が入っていると説明しました。さらに最近のクロストレーナーは歩幅などを調節することで下半身の様々な筋肉を多角的に刺激できるようになっています。
さらに、クロストレーナーは腕も動かすので下半身だけでなく上半身も鍛えて効率よく全身で有酸素運動ができる唯一のマシンなのです。
その結果ランニングマシン以上の効果をもたらす大人気のダイエット器具になりました!詳しい効果やメリットを見ていきましょう!

ランニングマシン以上のカロリー燃焼!

アメリカ、ネブラシカ大学の複数の研究者の研究によると、クロストレーナーの方がランニングマシンよりも心拍レベルが高くなったと報告されています。
また、西ケンタッキー大学の複数の研究者の調査によって、クロストレーナーの方がランニングマシンよりも足の疲労を感じたと報告されています。
もちろん、カロリー消費については個人の体重や体脂肪率など個人差はあり、完全な結論とは言えませんが、どちらの研究論文でもクロストレーナーはランニングマシンと同等か、それ以上の効果があると述べています。
さらに、ハーバード大学のヘルス・パブリケーションによると、クロストレーナーを使えば、体重にはよるが400Kcalをわずか30分で消費することができると述べられています。

膝や足首の関節に負担をかけない

ランニングマシンの最大のデメリットは、走って着地するときに、足首や膝の関節に負担がかかってしまうため、競技前などで怪我を絶対にしたくない人や、怪我の経験がある人などにとって、扱いずらかったのです。
クロストレーナーはこの問題を解決するために、動作が楕円を描きながら途切れることなくスムーズに行えるように設計されました。
それにより、クロストレーナーは関節への負担はほとんどなく、また転倒などの事故のリスクも限りなく低く安全な有酸素運動マシンとして広く普及していきました!

上半身も動かす全身有酸素運動!

クロストレーナーでは手でグリップを握って、腕の伸ばして曲げる動作を同時に行います。
下半身だけでなく、上半身の腕、肩、胸、背中の筋肉も使い全身で有酸素運動を行える素晴らしいマシンですね。
そのため、下半身しか使わないランニングマシンやバイクマシン(自転車)よりも脂肪燃焼効率が高く有酸素運動を行うことができて最高です!

自分でペースをコントロールできる

マシンの種類にもよりますが、一般的にランニングマシンは速度を入力するとマシンが一定のペースで動きそこに自分が合わせる形になってしまうことも。もちろん調節はできますが細かい変更はやりにくい…
しかし、クロストレーナーは自分でペダルをこいで、速度が表示されるというものが多いので安心ですね!
例えば、1分全力でこぐ→3分ゆっくりこぐ→1分全力でこぐ→3分ゆっくりこぐ…のような今話題のHIITトレーニングなどもやりやすいです。

精神的にも良い効果がある!

実際に、アイルランド、ダブリンのトリニティー大学の研究によって、ランニングマシンやクロストレーナーなどの有酸素運動を12週間ジムで女性に行った結果、精神的にも良くなった上に、そのトレーニングの量と進歩具合に相関が見られたという結果報告がなされています。
クロストレーナーは脂肪を燃焼してダイエットや健康促進効果だけでなく、体の内側の心も良くしてくれるマシンなので使わない手はありません!

Wright:

-
Writer:

コラム

  • 加圧トレーニングと効…

    加圧トレーニングとは 加圧トレーニ...

    続きを読む
  • ジムでの間違い7つ

    こんなNGなことやっていない? 最近、...

    続きを読む
  • お腹?太股?二の腕?…

    みなさんにも理想のスタイルがあり...

    続きを読む
  • 腹筋女子はメリットだ…

    “究極のSNS映え”とネットを賑わせてい...

    続きを読む
  • ボディビル大会のポー…

    ボディビルの大会で良くいろいろなポーズを...

    続きを読む
  • プロテイン摂取の効果…

    【寝る前のプロテイン摂取について】 ...

    続きを読む
  • 有名な筋肉芸人

    最近テレビ番組などでもちょこちょこ取り上...

    続きを読む
  • 筋トレと水分の関係

    筋トレと言えば何を想像しますか? 腕立...

    続きを読む
  • トレーニング前の食事…

    ジム・トレーニングをする際、事前に食事を...

    続きを読む

オススメ商品ランキング

ビダンザゴースト ビダンザビースト 金剛筋シャツ SIX CHANGE 阿修羅圧

Menu


商品検索


最新コラム

フィットネスビキニ世界ト...

日本でもフィットネス美人が増え、「トゥワ...

ジムのマナーとルール

スポーツクラブやスポーツジムが初めてとい...

スポーツクラブやフィット...

ダイエットや筋トレのために、気軽に運動や...

トレーニング中の水分補給

筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

トレーニング前の食事につ...

ジム・トレーニングをする際、事前に食事を...