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筋肉が大きくならない5の理由

筋肉を大きくしたい、筋トレをしているけど思ったように筋肉がつかないという人は多いと思います。
筋肉が大きくならない5の理由をまとめてみましたので当てはまっていないか確認してみましょう!

1.負荷が軽すぎる

負荷よりも回数を多くすることで筋肉がつくと思っている方は多いと思います。
もちろん回数をこなしても筋肉は大きくなりますが、おそらく「筋肉が大きくなるような刺激が加えられていない」というケースが多いようです。

筋肉を大きくするのに必要な負荷の目安は、基本的に「10回で限界を迎えるような負荷」となります。
最初はもちろん相当きつく感じますが、筋肉を大きくするという事はそういうことです。

10回以上余裕をもってできる場合は、負荷を重くしてみると良いかもしれません。

また最初に記載した通り、回数をこなしても筋肉は大きくなります。
その場合、最後の数回が重要になります。
余裕のある回数ではなく、ギリギリラスト1回できるぐらいの限界まで追い込むことで筋肉の肥大化が起こります。

2.回数やセット数、休息時間、頻度が適切でない

先の項目で「10回で限界を迎えるような負荷を設定する」と記載しましたが、この「10回」で終わらせてしまうことがあります。

ここでポイントなのは「10回」は「限界」なのかという事です。
人間は心理的に「10回が限界」と決めてしまうことで、実際はまだ限界ではないのに限界だと思い込んでしまいます。
「あと一回」という気持ちをもって行うことで実際の限界回数が発見できるはずです。

また、セット数と休息時間は適切でしょうか?
筋肉肥大化を目指すのであれば、「3セット」をベースに徐々にセット数を増やすと良いでしょう。

6セットぐらいを熟せるようになるころには筋肉も大きくなっているはずです。

セット間の休息時間は息が収まり少し落ち着く「1分~2分」が良いでしょうか?
あまり間隔を開けすぎると、筋肉が回復してしまい、せっかくの刺激が軽減してしまいます。

酷使させてばかりでは身体を壊してしまいますので、上記のようなセットで週2回ほどのペースで行うことで、
超回復と刺激のサイクルが良い感じで出来上がると思います。

3.食事量が少なすぎる

筋肉は余分なエネルギーを保有しているからこそ大きくなります。
実際に食べているつもりでも実は足りていない可能性があります。

食事量をチェックしてみましょう!

4.トレーニングを行い過ぎている

「2」の公判にもお話しましたが、トレーニングを行うという事は疲労するという事です。
休憩を取らずに酷使し続けると、筋肉は増えるどころか減ってしまうのです。

トレーニングをし過ぎた場合は、トレーニングの間隔を少し空けたり、負荷や回数を減らして様子を見ましょう。

5.筋肉が大きくなるイメージが不適切

筋肉が大きくならないと感じている方の中には、筋肉がつくイメージがおそらく早すぎる方がいます。
トレーニングを2~3回やって筋肉がボンッと膨らまない。

それは当然で、変化があるといっても微々たる変化。
その変化のイメージがちょっとトレーニングするとすぐにポパイになれるというイメージがあれば、筋肉が大きくならないと悩むポイントになるかもしれません。

筋肉を大きくするためには、継続が何よりも重要です!

Wright:

-
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