検索

プロテイン摂取の効果的な摂取時間

【寝る前のプロテイン摂取について】

就寝前はなぜ効果的なのか

就寝前にプロテインを摂取するのが効果的な理由は、成長ホルモンが影響しています。

睡眠をしている間、人間の体には多くの成長ホルモンが分泌されています。
成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目を担っています。

成長ホルモンの特徴はタンパク質の吸収を促すこと。
そして、成長ホルモンが活発に機能しているときにタンパク質を補ってあげると、さらにタンパク質の吸収を高めることができます。タンパク質の吸収を高めると、筋肉量を増やすことにつながります。

タンパク質は肉や魚などの食品から摂取できる栄養素ですが、足りない場合に手軽に補えるものがプロテインです。

就寝前に肉や魚を食べるのは現実的ではないので、プロテインを活用すれば手軽に筋肉量を増やすことができますね。

寝る前何時ごろ摂取する?最適な時間について

就寝する30分~1時間前を目安としてプロテインを飲むことをおすすめします。

理由は2つあります。

理由① 就寝直前の飲食は胃に負担がかかるため
水やお茶と違いプロテインは、栄養素をしっかり含んでいます。寝る直前に摂取してしまうと、せっかく休もうとしている胃や腸に負担をかけてしまうことになります。
胃腸の弱い人であれば、胃痛や胃もたれの原因になることも。

理由② 成長ホルモンが分泌されるピークに合わせるため
睡眠中に多くの成長ホルモンが分泌されていることをご説明しましたが、寝ている間ずっと大量に分泌されているわけではありません。

ピークは就寝後30分~3時間後と言われています。

そして、プロテインは摂取してから体に吸収されるまで時間がかかります。ですので、就寝する時間から逆算して、その30分~1時間前に飲んでおけば、

成長ホルモン分泌のピークに間に合うのです。

寝る前のプロテインって太る!?ダイエットに影響を与える?

「寝る前にプロテインを飲むと太る」「就寝前のプロテイン摂取はダイエットに逆効果」ということを耳にしたことがあるかもしれません。
これらは基本的には事実ではありません。

太るかどうかは摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって決まります。
単純に言うと、1日トータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、太る可能性があります。
寝る前にプロテインを摂取することだけで決まるわけではありません。

ただし、せっかくプロテインを補給して体を鍛えようとしているのですから、
カロリーコントロールはとても大切です。
カロリーの消費と食事全体の摂取のバランスを万全に行った上で、寝る前にプロテインを摂取しましょう。

【朝のプロテイン摂取について】

朝はなぜ効果的なのか

は、体の中から水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です。筋肉を大きくする役割を持つタンパク質も同様に

欠乏しています。
その状態でプロテインを摂取すると、効率的なからだづくりに役立つのです。

しかも、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、タンパク質を利用して体の修復を行っています。筋肉の痛みや体の疲れが

朝起きるとなくなっているのは、成長ホルモンやタンパク質のおかげなのです。したがってタンパク質は朝、体の中から

きれいになくなってしまっているのです。

体にとって大切なタンパク質。ぜひ毎朝補ってあげたいですね。

ただ、忙しい現代人にとって朝食にかけられる時間は少ないものです。
パンとコーヒー、シリアルだけではタンパク質はほとんど含まれていません。肉や魚、豆腐などをしっかり摂取したいものですが、

準備する時間も食べる時間もなかなか取れないのが現実です。
プロテインはタンパク質を多量に含みながら手軽に摂取できるのでぜひ活用しましょう。

朝何時ごろ摂取する?最適な時間について

朝起きてできる限り早い時間がおすすめです。

就寝前とは異なり「起床後○分以内」といった目安はありませんが、体内でタンパク質が切れてしまっている状態を少しでも

短くするのが良いでしょう。

ただし、起床後すぐは喉を通りづらい、朝起きてすぐはつらいということもあります。

その場合は、まずは水分を摂取して体が目覚めた頃にプロテインを飲むか、あるいはぬるま湯やオレンジジュースと混ぜて

さらっと飲めるよう工夫するのがおすすめです。

朝食代わりにプロテインを飲んでもいい?ダイエットになる?

タンパク質のみ含まれているプロテインを摂取する場合は、フルーツやパンなどを同時に摂取する事がおすすめです。

また、あまり時間がなく朝食代わりに摂取する場合は、ビタミンがミネラルがバランスよく含まれているプロテインを摂取することが良いでしょう。

そして、プロテインの場合は余分な脂質が含まれていない事が多く、結果的に摂取カロリーを抑えることができ、

ダイエットに最適だといえます。

プロテイン摂取のタイミングとして、寝る前と朝が効果的な理由をご説明しました。
この2つのタイミングで毎日プロテインを取れば、効率的に元気で健康なカラダが手に入ります。

自分にとって必要な量を適切なタイミングで摂取することが、プロテインの効果を最大限に引き出す秘訣です。

Wright:

-
Writer:

コラム

  • あなたの筋肉タイプは…

    筋トレをする上で知っておきたいのは、あな...

    続きを読む
  • ジムでの間違い7つ

    こんなNGなことやっていない? 最近、...

    続きを読む
  • 筋肉が大きくならない…

    筋肉を大きくしたい、筋トレをしているけど...

    続きを読む
  • 正しい腹筋をしよう!

    男性はもちろん、割れた腹筋に憧れはあると...

    続きを読む
  • 筋肉を増やす正しいや…

    筋トレはタンパク質とアミノ酸の摂取が欠か...

    続きを読む
  • なぜ今加圧シャツなの…

    夏が近くなると、男性も女性も「見せる身体...

    続きを読む
  • ランニングマシンでダ…

    ひと昔前まではランニングマシンに対する一...

    続きを読む
  • 目指せ細マッチョ!

    最近普段から身体を鍛える人が増えてきたと...

    続きを読む
  • 口コミを調べてみた(…

    加圧シャツの口コミについて調べてみました...

    続きを読む

オススメ商品ランキング

ビダンザゴースト ビダンザビースト 金剛筋シャツ SIX CHANGE 阿修羅圧

Menu


商品検索


最新コラム

フィットネスビキニ世界ト...

日本でもフィットネス美人が増え、「トゥワ...

ジムのマナーとルール

スポーツクラブやスポーツジムが初めてとい...

スポーツクラブやフィット...

ダイエットや筋トレのために、気軽に運動や...

トレーニング中の水分補給

筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

トレーニング前の食事につ...

ジム・トレーニングをする際、事前に食事を...