検索

スポーツクラブやフィットネスジムの選び方

ダイエットや筋トレのために、気軽に運動やトレーニングができるスポーツクラブやフィットネスジムはありがたい存在です。
特に最近は短期間での劇的なダイエットの成功を謳うパーソナルジムが注目されており、気になっている人も多いのではないでしょうか。
ただ、パーソナルジムはマンツーマンで良質な指導が受けられる半面、料金は高額です。
一方、非常に安価で時間を問わずいつでも使えるという24時間ジムもあらわれてきています。

スポーツクラブやフィットネスジムの形態・サービスが多様化する中、カギとなるのは、自分の目的をはっきりさせ、適した施設・サービスをセレクトすることにあります。
そこでジム選びの基本的な考え方について、整理しました。

スポーツクラブやフィットネスジムのタイプ

数多くのジムがあると思いますが、大きく分けると3つに絞られます。

1.パーソナルジム

マンツーマンで目標達成をサポートしてくれる
一般的にスポーツクラブと言えば、利用料金を支払って設備を自由に使うというものですが、パーソナルジムはトレーナーによるマンツーマンの指導を受ける形で利用するジムです。
自分の目標をもとにメニューが組まれ、ジムの利用日時もあらかじめ予約されます。
食事指導など、ジム来店時以外のサポートがある場合も。
料金はプランによって異なり、個人ごとに見積もりをしてくれるところもあります。
専任のトレーナーがいて、利用日時は予約が基本であるため継続しやすく、目標を達成させることに重きを置いたサービスと言えます。

2.24時間ジム

いつでも気軽に、自分のペースで利用可能
最近、増えてきた形式のジムで、24時間営業しており、会員はデジタルキーなどを用いていつでも利用可能です。
時間帯などによりスタッフが常駐していないこともあるため、設備は、ジムマシンやフリーウェイト、ランニングマシンなどに限られます。
プールやスタジオプログラムなどはなく、トレーナーによる指導もオプションです。
できることは制限されますが、そのぶん安価で、何よりいつでも利用できるのが強み。
自分のライフスタイルに合わせて利用可能なので、今の生活に運動する時間をムリなく取り入れることができます。
利用料金は定額の月額制で一律なのが基本です。

3.総合スポーツクラブ

充実の設備と、多彩なサービスメニューが強み
従来からある総合施設としてのスポーツクラブです。
ジムマシンをはじめとする各種運動器具・設備のほか、施設によりますがプールや大浴場・サウナ、エクササイズなどができるスタジオ、球技場などが併設されていることも。
有料・無料のさまざまなオプションが用意されており、トレーニングの指導、エクササイズプログラム、スポーツ大会やサークル活動なども。
利用料金は月額制ですが、ジムを利用する時間帯(平日のみ、午前中のみ、など)や利用できる範囲(特定店舗のみ、近隣エリアのすべての店舗、など)によって料金が異なります。

スポーツクラブ・フィットネスジムを選ぶポイント

自分に合ったスポーツクラブを選ぶには、まず、自分の目的をはっきりさせることが大切です。

自分の目的をはっきりさせる

自分に合ったスポーツクラブの選び方を考えていきましょう。
スポーツクラブに関心を持った理由はひとによってさまざまですが、まずはそこをはっきりさせることが、適したジムを選ぶ第一歩になります。
あなたはどうしてスポーツクラブに行きたいと思いましたか?
以下に挙げるのが、代表的な目的かと思います。
これを見定めることから始めましょう。

1.ダイエット・シェイプアップしたい!
2.筋トレしたい!マッチョを目指したい!
3.健康のために運動不足を解消したい!
4.楽しく体を動かしてストレス解消したい!
5.一緒に運動する友達をつくりたい!

目的に適したスポーツクラブのタイプを考える

自分の目的をはっきりさせたら、その目的に一番合っているのは、どういうタイプのスポーツクラブなのかを考えてみましょう。
すでに述べた各タイプのスポーツクラブの特徴を踏まえると、どのタイプが適しているのか見えてきます。

まず、「○kg、やせたい」「二の腕を引き締めたい」「胸に筋肉をつけたい」など、具体的な目標がある場合はパーソナルジムが最適です。
料金的に問題がなければ、パーソナルジムを利用しましょう。
もっと安価にしたい、という場合は、目標達成のためのトレーニング方法などをしっかり学んだうえで、24時間ジムを利用するのがいいでしょう。
最初だけ、オプションでトレーナーについてもらうのもいいと思います。

少し走ったり、軽い筋トレをしたりして運動不足をなんとかしたい、程度であれば、やはり24時間ジムが気軽です。
始めるともっといろいろやりたいという気持ちが出てくるかもしれませんので、総合スポーツクラブと比較検討するのもいいでしょう。
筋トレだけでなく水泳やエクササイズもやりたいのであれば総合スポーツクラブを選ぶことになります。
楽しく運動したい、というときも、このタイプが向いています。

適したタイプのスポーツクラブの中から気になるジムを選ぶ

行くべきジムのタイプがわかったら、そのタイプに属するスポーツクラブから気になるところを選び、見学や体験へ出かけてみましょう。
このとき、実際に利用した人の口コミは大いに参考になります。

Wright:

-
Writer:

コラム

  • 口コミを調べてみた(…

    加圧シャツの口コミについて調べてみました...

    続きを読む
  • 有名な筋肉芸人

    最近テレビ番組などでもちょこちょこ取り上...

    続きを読む
  • トレーニング中の水分…

    筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

    続きを読む
  • 韓国のマッスル美女特…

    最近日本でも腹筋女子や女性のボディビルな...

    続きを読む
  • 日常生活で行える体幹…

    ハイパフォーマンスのために、一流のアスリ...

    続きを読む
  • フィットネスビキニ世…

    日本でもフィットネス美人が増え、「トゥワ...

    続きを読む
  • 目指せ細マッチョ!

    最近普段から身体を鍛える人が増えてきたと...

    続きを読む
  • ランニングと腹筋

    ランニングは腹筋を割るのに効果的な運動で...

    続きを読む
  • ネット検索よりインス…

    自分の理想の体型に向けて日々筋トレやダイ...

    続きを読む

オススメ商品ランキング

ビダンザゴースト ビダンザビースト 金剛筋シャツ SIX CHANGE 阿修羅圧

Menu


商品検索


最新コラム

フィットネスビキニ世界ト...

日本でもフィットネス美人が増え、「トゥワ...

ジムのマナーとルール

スポーツクラブやスポーツジムが初めてとい...

スポーツクラブやフィット...

ダイエットや筋トレのために、気軽に運動や...

トレーニング中の水分補給

筋トレと水分補給には非常に密接な関係があ...

トレーニング前の食事につ...

ジム・トレーニングをする際、事前に食事を...